アロマンティック・アセクシャル!恋愛ってあった方がいい?ない方がいい?

よく考えてしまうんです。

恋愛感情がなければこんなに苦しまなくてすむのにって

片思い→好きな人ができるとモチベーションが上がったり綺麗になろうとしたり

それでも辛さはあったり反応によっては天にも昇る気持ちになったり

両思い→最初は楽しい嬉しいのロマンス期。その中でもお互いのすれ違いや勘違いがあったり

好きが上の嫉妬心だったり期待だったり

別れ→辛いね〜

 

人の感情はあって当然で恋愛だけでなくても数えきれないほどの感情があるのが人間(動物や命あるものもですね)

感情から思考が生まれると思うので感情がなくなったらどうなるんだろう?って思うけど

今までの人生を考えると「特に恋愛」(自他ともにご縁がない自分)は辛い思いばっかりしてたなあ〜それこそ人生崩壊するような事ばかり…何をしても心の痛みが100%

 

いつも考えるのは恋愛感情自体なくなればパートナーとの幸せ感もないかもしれないけど、こんだけの辛さ、自分も崩壊するまでのメンタルにならない。

辛さがない代わりにドキドキ感もなくなるけど、そういう感情の性質だったらよかったのかな?って

 

いいのか?悪いのか?わからないし、結局、自分はそうでないから辛さを散々味わってきたからそんな感情ない人生だったら、とか思ってしまいました。