2/22ニャンニャン猫の日

可愛い〜猫ちゃんのお布団セット

今日は猫の日ニャンニャン)可愛いですね〜

猫の鳴き声の表現として世界では様々に違います。

  • ニャー:日本語で一般的に使われる、普通の鳴き声。
  • ニャオ:中国語で一般的に使われる、普通の鳴き声。
  • Meow(ミャウ):英語で一般的に使われる、普通の鳴き声。
  • Mjau(ミャウ):スウェーデン語で一般的に使われる、普通の鳴き声。
  • Miau(ミャウ):スペイン語ポルトガル語、ロシア語、ドイツ語、オランダ語などで一般的に使われる、普通の鳴き声。
  • Miao(ミャオ):イタリア語で一般的に使われる、普通の鳴き声。
  • Nau(ナウ):ポーランド語で一般的に使われる、普通の鳴き声。
  • Mèoベトナム語で一般的に使われる、普通の鳴き声。
  • Kucing(クチン):マレー語で一般的に使われる、普通の鳴き声。
  • Māo(マオ):中国語で、強い要求や不満を表現するときの鳴き声。
  • Purr(プァー):英語で、喉を鳴らす音で、猫がリラックスしているときに出す。
  • Hiss(ヒス):英語で、怒りや恐怖を表現するときに出す、口を開けて出す音。
  • Growl(グラウル):英語で、脅威や攻撃的な意図を表現するときに出す、喉を鳴らす音。
  • Yowl(ヤウル):英語で、孤独や不安を表現するときに出す、長く悲しげな鳴き声。

一例ですが面白いですね。

日本だと、「にゃー」「ミャーミャー/子猫」「ミーミー」など、世界でも、もっとたくさんの表現があると思うますね。

動物は家族。可愛いから何されても許しちゃう(笑)