メンタル落ちたり悲しかった時やってる事

落ち込んだり悲しかったり、モヤモヤしたりネガティブになってる時って辛いですね。
どうしようもないってわかっていても、どうしたらいいのか?堂々巡り…

そんな時は
エクスプレッシブ・ライティング「筆記開示」をしています。

頭の中にネガティブ思考やモヤモヤが残ったままでいる事がとても辛い。
とりあえず外に出してみよう。その方法として筆記開示です。
これは誰が見るわけでもないし、自分で見返す必要もないし(見てもいい)
ただただ、ノートに何でもいいので書き続ける。

自分の場合は
  1. 手を止めずに書き続ける。8分くらいがオススメですが無理のないよう個人判断でやってます。
  2. 箇所書きでも単語だけでも形容詞「悲しい」「辛い」「助けて」とか何でもいいのです。
  3. もう書く事がなくなって同じ言葉でも何回、何十回でも書いてます。
  4. それでもない場合はノートに塗りたくったり絵を書いたり、とにかく手を止めない事を優先してます。

ノートに書き出す事で頭や心の中から感情を外に出すって感覚です。

エクスプレッシブ・ライティング「筆記開示」、ネガティブな感情を書き出す事で不安を解消する方法と言われています。 アメリカの社会心理学者であるジェームズ・ペネベーガー氏が1980年代に生み出した方法で、「ジャーナリング」や「筆記開示法」と呼ばれることもあります。

※ノートなんてなんでもいい!って思っていたのですが
お気に入りのノートとペン」びっくりするほど書きたくなる愛着が湧いたのです。

私が厳選して購入したノートカバー。3面開きになっていてノートが2冊収納でき、ペンホルダーもついていて、小さなポケットもいくつもあるのでポストイットや、書類など入れたりバンドもついているのでとても便利です。自分でカスタマイズしたりして今では相棒になってます。